断酒409日目です

順調です。



先日スーパーで

パクチーを売ってるのを見つけて、

(千葉県産、168円)


狂喜した私は、

すかさずパクチーサラダを作りました。


2017-04-26-1.jpg



材料はパクチープチトマトに、

ごま油ナンプラー黒胡椒だけです。


ささっと混ぜ合わせて、

レモン汁(なかったのでポッカレモン!)を

ふりかけたら、もう出来上がりです。




私、パクチーが大好きなんです。


あのまるで青虫を潰したような

苦みと臭さがたまりません。

(青虫は食べたことないですが)



パクチーはタイ料理

ベトナム料理を初めとして、

中華料理、インド料理、

メキシコ料理や、ポルトガル料理でも

使われる香辛料です。



別名コリアンダーとも言って、

プランターなどでも栽培は簡単なようです。




ちょうど私の家の近くには、

有名なパクチー料理の専門店まであります。


全てのメニューにパクチーが使われており、

その方面の人に大人気です。



でも、パクチーはあくまで薬味であって、

サラダに使うなんてもってのほかだ!

なんて意見もよく聞きます。


(でも気にしないもんねー。

 ムシャムシャ貪り食ってやります 笑)




しかも、なんと、

さっきコンビニ(ファミマ)で、

こんなものを見つけてしまいました。


2017-04-26-2.jpg


パクチーポップコーンです。

これがまたさっぱりして美味い!




他にも、

ミョウガ島らっきょう

ゴーヤセロリなど、

「苦くて臭い」ものは何でも好きです。




でも、今考えてみたら、

ウィスキーやビール、

それに煙草だって、

「苦くて臭い」から好きだったような…




明日も断酒を続けます。