断酒414日目です。

順調です。


2017-05-01.jpg



今日はGW3日目の月曜日。

あっという間に三分の一が

終わってしまいました。



だらだらしてるわけではない

と思いたいところですが


夜中まで(明け方まで)

起きていたり、

昼過ぎまで寝ていたり、

不規則な生活が続いています。



例の断酒マスタドンを作るのに

はまってしまったのも

あるんですけどね。


(いろいろ試していたら、

 まったく動かなくなってしまい、

 今、また一から作り直そうと

 しているところです)



さらに今日は

映画を観に行ったりして、

忙しくしているせいか、

飲酒欲求はそれほど感じません。



でもこうやって

頭を使う作業をしていた時にも、

以前なら飲んでいたんだと考えると

驚いてしまいます。



いつも酔っ払いながら、

プログラミングなんてこと

してたんだなあ。


信じられないことです。



ただ、今はクリアな頭で

作業しているはずなのに、

「あれ、何をしていたんだっけ?」


と数分前までやろうと思っていたことが、

思い出せなくて焦ることがあります。


わからないことがあって、

ちょっと調べ物をして、

作業に戻ろうとすると、

それまでの記憶が消えてるんです。


また数時間前にやったことを

またやろうとしても、

その記憶がありません。


これは健忘症なのでしょうか。

それとも

まさかによる脳の萎縮?



もともと記憶力には自信がありませんし、


(神経衰弱が大の苦手)


まず人の顔が覚えられません。


会社でも、数日前にやったはずの

仕事をまったく思い出せなかったり

することはあります。

(うっかり忘れは不思議とない)



でも、こんな私生活で

記憶力の低下を感じるのは初めてです。



このまま記憶が消えていったら

いやだなあ。



『アルジャーノンに花束を』

を思い出してしまいました。







明日も断酒を続けます。