断酒416日目です。

順調です。





今日の高速道路はさすがGW、

大渋滞でした。


運転しながら、

他の車を見ていると、

その動きはまるで人間のように

意思を持ってるように見えます。

(運転しているのは人間ですから、

当たり前のことなんですが)


イライラしている車。

マイペースな車。


臆病そうな車。

どっしりと落ち着いている車。


上手に立ち回ってるように見えて、

実は他人に迷惑をかけたり、

助けられたりしている車。


上り坂でゼエゼエ言っている車。

立ち往生してしまう車。



「BABY IN CAR」

「赤ちゃんが乗ってます」



というステッカーを貼っている

(ぶら下げている)

車もよく見かけます。


「子供がいるから、

 不本意な動きをするかも。


 だからあまり近づかないでね」



という意味に私は捉えてます。


でも、


「幸せアピール」

「THEが付かないのは

 英語としておかしい」



なんて言われることもありますし、


「事故があった時に車中に

 子供が閉じ込められて

 いることを知らせるため」



という理由は、

レスキューはチャイルドシートを見て

判断するので必要ないみたいです。



でも、いいじゃないですか。


「私は安全運転を心がけています」

というメッセージを送ること。


今の私なら、

「NO DRINK」という

ステッカーを貼りたいくらいです。


「NO DRINK IN CAR」だと、

 また意味が違っちゃいますね 笑)



明日も断酒を続けます。