断酒420日目です。

順調です。


2017-05-07.jpg



まあ、GWが今日で終わってしまうのは

置いといて。


次は7月17日の海の日まで、

2ヶ月以上、祝日がないのも、

気にしないようにして。



週末を楽しみにしながら、

毎日生きていれば一週間なんて、


あっという間に過ぎていく

サラリーマンなんですから、


この世に五月病なんてのは

存在しないものだと思って。



あああ、でもブルー。

最高に憂鬱で、落ち込み具合も

半端ない一日です。




私は「ASCII倶楽部」

メールマガジンを読むのを

毎週楽しみにしています。


週刊アスキーという雑誌を

オンライン購読している

会員向けのサービスです。



自作パソコンや

新製品の記事はもちろん、

流行の話題、車、音楽、映画、

食べ物や自転車、ギャルゲーなど、

14人の週刊アスキー編集部員の

書いた記事が毎日

スマホのメールで読めるのです。



でもそれがこのGWを最後に、

配信終了になってしまいました。


始まってからちょうど一年で

サービスを終えたことになります。



いつも思っていたんですよね。

メールマガジン(メルマガ)って、

読者の反応がわからないんじゃないかって。


どんなに面白い記事だと思っても、

いいねボタンがあるわけでもなく、

コメントを返信することもできません。


書いている方たちは

自分の記事を果たして

読んでもらっているのかさえ、

わからないのです。


どうやって、商業的に

成り立っているんだろう。


記事を書くモチベーションを

保つことができるのだろうか。


と、いつも不思議に思っていました。




このブログについては、

毎日どのくらいの方々に

読んでもらえているのか、

アクセス数がわかるようになっています。


Twitterでも「いいね」

してくださる皆さんがいますし、


いつも記事の下の方に付けている

ブログランキングの応援ボタンを、


(こういうやつです)


にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村



押してくださる方がいるのも

とても嬉しい励ましとなって、

ブログを継続する原動力になっています。



(こんなブログですけれど、

 なんとありがたいことに

 断酒ブログのランキングの中でも

 上位のほうにいさせてもらってます。

 本当に感謝です)



ブログも断酒も、

皆さんの励ましと応援があって、

ここまで続けられています。



その分、いえ、それ以上に

私も皆さんに、

お返ししなければいけません。




明日も断酒を続けます。