断酒39日目です。

順調です。


熊本ではまだ地震が続いています。

もう発生から1週間も経ちました。

被災者の皆さんのご苦労とご心労をお察しいたします。


実は私の両親も熊本の出身です。
私も小学生の頃には熊本市に住んでいました。

そして最近の新聞やニュースで、
熊本という地名をたびたび目にして、悲しく感じています。


今は私の親戚たちは皆、
熊本を出て、日本全国に散らばっています。


でも母方の親戚はみな仲が良く、
(母の兄弟は7人もいます)

年に1回はいとこ会と銘打って
おじさん、おばさん、いとこはもちろん、はとこまで集まって、
関東近辺に泊まりがけの旅行をするのが恒例です。


ちなみに私自身も父も母も親戚も、皆「熊本人」の顔をしています。
(眉毛が逆八字で目が細く鼻が大きいです。
 熊本出身の芸能人を検索してみるとわかると思います(笑))

http://matome.naver.jp/odai/2135280925882852901

ニュースで見る熊本の方々も、
みなさん同じ顔つきをしているように思い、親しみを感じています。


いとこ会では、似た顔のもの同士で、朝まで飲み騒ぎます。

そしてこれはうちの家系だけかもしれませんが、
みんなお酒が強いです。

お酒を飲めない人はいなかったと思います。


今年も梅雨になったら、
(なぜか集まるのは梅雨時です)
お誘いの電話が来ると思います。


熊本のこともありますし、
是非とも参加したいところですが、


今年は出席できるかわかりません。



飲まずにいられるだろうか、
我慢するのが辛くないだろうか、という心配もありますが、

それよりも皆に向かって、お酒は辞めました、と言うのが
つらいのです。



熊本の被災者の方々はお酒どころではないのでしょうね。

私などが言うのも変ですが、

今は一生懸命がんばって、
早くおいしいお酒が飲めるようお祈りしています。