断酒422日目です。

順調です。


2017-05-09.jpg



今日は職場の飲み会でした。

5月に異動した人の歓送迎会です。


課のメンバーほぼ全員が

参加して総勢30名。


賑やかな宴会となりましたが、

お酒を飲まない私にとっては

そんなに楽しいものではありません。


ただひたすら時間が過ぎるのを

待っていました。



課には女性が多いせいか、

飲み放題ではありませんでした。


それはそれで、

ソフトドリンクと言えども

頼みにくいもの。


一番安い炭酸水(350円)

チビチビ大事に飲んでいました。


(なんかソフトドリンクって

 すごく頼みにくいんですが、

 私だけでしょうか?)



そんなことなどまったく遠慮なしに

ガバガバ飲んでいる人も

いましたけどね(かつての私)



いつものシーン。

永遠にループし続ける話題。

酔っ払いたちの赤い顔。


醒めた目には

何もかもが白々しく見えます。



いつも職場で素敵だな

なんて思っていた女性が、

大声で笑っているのを見て、

ちょっとがっかりしたりして。



雰囲気に呑まれることもなく、

酔った気分にもなれず、

午前様にもならずに

さっき帰ってきました。




仕事以外の話は面白いし、

初めてしゃべる人もいるし、

知らなかった一面を見たりするのも

楽しいんですけどね。


シラフだと疲れてしまうんですよ。

(目や口元がピクピクしちゃいます)



飲み会は永遠の課題だなあ。



明日も断酒を続けます。