断酒423日目です。

順調です。


2017-05-10.jpg



今日はメイドの日だそうですね。


5月10日だから「May10」か。

なるほどね。



でも間違ってたらごめんなさい。


昨日5月9日は「アイスの日」だったのですが

てっきり、アイスが長崎に上陸でも

した日なのかと思ってたら、


1964年(東京オリンピック!)に

日本アイス協会がいろんな施設に

アイスを配ったという記念日だったようです。



でもメイドの日って、

なんだか「冥途の日」みたいでやだなあ。



そのイメージは何故か、

崖から落ちて亡くなった

クレヨンしんちゃんの臼井儀人さんや、


酔っ払って階段から落ちて死んじゃった

アルコール依存症の小説家

中島らもさんを思い出してしまいます。



アルコール依存症の必読書です。

『今夜、すべてのバーで』 中島らも


(Amazonリンク)



ちなみに「めいど」を漢字変換すると

「冥土」「冥途」と出てきますが


・冥土:あの世。死後の世界。

・冥途:あの世へと続く道。



と違いはちゃんとあるのです。



やっぱり私は、カナ変換で

「ご主人様いらっしゃいませ」

メイドさんがいいですね。



でも実は、メイド喫茶って

行ったことがないんです。


ビール飲む所じゃなさそうだし、

ってずっと遠慮してたんですよね。



今度行ってみようかな。


行ったらまたレポートしますね。


(と、使命感のせいにする。

 うひゃひゃ♪)




明日も断酒を続けます。