断酒424日目です。

順調です。


2017-05-11.jpg



今夜は満月。

そのせいか、心もザワザワします。


木星もちょっと離れて、

様子をうかがっているようです。


(写真には撮れないほど

 離れたところにいました)



それに心臓がどきどきするのは、

ずっと続けていた

デカフェ(ノンカフェイン)をやめて、

コーヒーを飲むようになったせいも

あるのでしょうか。




ところで最近やっと、

日焼けが落ち着いてきました。


この前の連休の

あまりの天気のよさに、

田舎で外を走り回ったりしたとき、

顔や腕を焼いてしまったのです。



普段は色が白い方なので、

日に焼けると落ち着くまで

真っ赤になってしまいます。



久し振りに

鏡に写った自分の顔が

まるで酔っ払いのように見えました。



お酒を飲んでも、

まったく顔に出ないのに、

なんだかおかしくなっちゃって、


「おい、酔っ払い。

 楽しいか?」



鏡の中の私に話しかけました。



「ああ。すごく楽しいね」


向こうの世界にいる私は

いつも上機嫌のようです。




映画『2001年宇宙の旅』

クライマックスシーンのように、


「Full of Stars!」

(降るような星だ!)


の中にでもいるのでしょうか。


(洒落ではありませんよ。

 あの戸田奈津子さんの名訳です)




明日も断酒を続けます