断酒425日目です。

順調です。



やっと週末になりました。


今週は仕事も忙しかったし、

大型連休の後だしで、とても長かったです。


この土日こそ、ゆっくりするつもりです。



やっぱりたまにしかない

大きすぎる幸せよりも、

いつまでも続く小さな幸せ

がいいですね。


あまりに楽しいと、

有頂天になって疲れちゃうし、

終わった後の落差に

はまりこんでしまいそうです。


2017-05-12.jpg




子供の頃から私は

一人でいるのが好きでした。



だから妻に会ってから5年後、

結婚することになったときは

すごく悩みました。


(そもそも、最初に

 声をかけてきたのは妻のほうです。


 酔っ払って、電車の中で

 「明日も同じ服だー」なんて

 大声を出されて、

 大慌てしたのは私です。


 こんなこと、妻には

 今でも絶対に言えませんが…)



その頃、

「人生が二度あればいいのに」

本気でそう思っていました。



結婚する人生と、

結婚しない人生です。



何にも囚われず、

毎日好きなことをしていたい。


自分は誰かと暮らすことなんて

出来はしない、とも思っていました。


それにもし大切な人ができたら

いつか別れが来るのが怖い。

(今でもそう思います)



一生独身でいたい。

でも自分だけの家族も欲しい。


そう悩みながらも

結局はこうして家族たちと一緒に

暮らしているのは

この世でたった一つの偶然、

妻に出会うことができたからです。

(そしてすばらしい息子たち)




「人生が二度あれば」


今もそう思います。


でももう一度、

人生をやり直せるのなら、

また妻や子供たちに会いたいです。


今度はこんなふうに

苦労や心配をかけたりせずに、

幸せにしてあげたいと思います。




と言っても架空の話。

長い人生なのに、一回しかない。


それが現実です。

だから、もう二度と後悔をしないように。



「未来を選べ、人生を選べ」

映画『T2 トレインスポッティング』より)




明日も断酒を続けます。