断酒427日目です。

順調です。


2017-05-14.jpg




今日は母の日ですね。


昨日、長男のおごりで

回転寿司に行ったのが

「うちのお母さん」

へのお祝いでした。



私自身の母とは…

もう一年以上会っていません。


このブログでも何度か書いている

あんなに大好きだった母とは、


お酒を飲んでいた頃に喧嘩して以来

ずっと口も聞いていません。


(今、探してみたら、

 やっぱり去年の母の日にも

 何も書いていませんでした)



酒を飲んでの仲違い。


もういくら修復したくても叶わない

大酒飲みの失敗です。




さっきテレビを観ていたら、

タレントのローラさんが

「ハイボール!」

と軽快に叫ぶCMが流れてきました。



ハイボールと言えば、

このブログに昨日も書きましたけど

飲酒運転で逮捕された芸人が

その日に40杯以上も飲んでいたと

報道されているお酒です。


(今日、釈放されていましたね。

 「断酒宣言」されたようです)



よくそんなテレビCMを

このタイミングで流せるなあ。



「ガリガリガリクソン」という芸名と、

「ハイボール」というお酒の飲み方を

妙に印象的に感じたのは

私だけなのでしょうか。



たまたま先日の職場の飲み会でも

隣の同僚が「ハイボール」

何杯もお代わりするのを見て、

「面白いものを頼むなあ」

なんて思っていたのです。



ウィスキーならストレート。


「炭酸割り」は

家でしたことがありますが、

「ハイボール」って呼ばないし、

外で飲むことはなかったんですよね。




しかも40杯。


「飲酒運転をする以前に

 飲み過ぎだろう」



と言われるのも仕方はないでしょう。




「俺、5杯が限度かな」

というセリフの

布施明さんのテレビCMを


(歳がばれる?

 ああ、もうばれてますよね。笑)



「大人ってお酒を5杯飲むんだ」

「限度があるんだ」



なんて不思議に思っていた

子供の頃を思い出します。




明日も断酒を続けます。




断酒マストドン(Mastodon)作りました。

ぜひご参加ください。
  ↓↓
danshudon.jp