断酒428日目です。

順調です。


2017-05-15.jpg



のっけから、

芸能界の話で恐縮ですが、

ガリガリガリクソンさんの断酒宣言

ネット上で大変な話題になってますね。



今まで中川翔子さんや、

草彅剛さん、サッカーの前園真聖さん、

政界では小池百合子都知事など、


有名人の「断酒宣言」では

数々の大きな反響がありましたが、

今回はそれをはるかに上回る

騒動になっているようです。


(また何か起きるかも知れませんよ)




そしてこれも最近

話題になったニュースですが、

あのブラッド・ピット

「断酒宣言」していたのは

ご存知でしたか?



ブラッド・ピットと言えば、

『リバー・ランズ・スルー・イット』から


(その以前にも

 たくさんの名作に出ていますけど、

 彼のターニングポイントとなったのは、

 ずばりこの作品だと思います)



最近ではアカデミー賞作品

『ムーンライト』

製作までこなす大名優ですよね。



そんな彼も現在53歳



去年、世間を騒がせた

アンジェリーナ・ジョリーとの

離婚の発端は、

彼の飲酒癖が原因だったのです。



その彼が、

英男性誌「GQ」のインタビューで

現在断酒中

カウンセリングを受けていることを明かしました。



そのインタビューの中で彼はこう語っています。



「家族を持ったときに

 酒以外の全てをやめたんだ。

 でも去年の、あの状況の時はね‥‥」


「酒を飲み過ぎていたんだ。

 それが問題になったんだよ」


「辛くもあるけど、

 もうあれから半年が経ったってことが嬉しいね。

 でもまた辛い気持ちがすぐそばにはあるんだ。


 それって人間の挑戦の一環なんだろうね。

 一生否定し続けるか、

 それに答えて成長するかっていうさ」



  ブラッド・ピット、断酒で家族関係が改善 - エキサイトニュース
  http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170510/Asajo_29033.html




「大学を辞めた時以来、

 酒やマリファナとかをやらなかった日を

 思い出せないくらいだった。


 それで煙草とか気休めに使うようなものが

 たくさんだということに気づくんだ。

 自分の気持ちを紛らわせていたんだよ」



  ブラッド・ピット、カウンセリング受けての断酒で家族関係が改善へ|ニフティニュース
  http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170510/Asajo_29033.html




「今は半年経って、心から幸せだ。

 ほろ苦くもあるけれど、

 指先の感覚が戻ってきた」



  ブラッド・ピットが離婚の一因初めて語る「酒を飲み過ぎていて…」 ライブドアニュース
  http://news.livedoor.com/article/detail/13019403/





私自身も、皆さんも、

そして私たちを取り巻く世界も

変わっていきますように。




Eric Clapton - Change The World




明日も断酒を続けます。