断酒429日目です。

順調です。


2017-05-16.jpg



「順調です」

とは言ってみるものの、

実はあまり順調ではありません。


なんだか珍しく

風邪を引いてしまったらしく、

仕事もギリギリで、疲れ切っています。



さらに空腹と、

普段の寝不足が重なって


「飲みたい」なんて言葉を

Twitterでつぶやいてしまいました。



本音を言えば、最近

お酒が飲みたくてしかたがありません。


もうこのブログもTwitterもうっちゃって、

隠れてしまおうか、

なんて考えたりしています。


(ああ、マストドンも

 始めたばかりでした)



もうこれだけ

酒を辞められたんだから、

自分はアルコール依存症じゃない

んじゃないか。


適正飲酒って出来るんじゃないか


いや、アルコール依存症なんだから、

飲んでも死んでも当たり前

なんじゃないか。



本気で思ったりします。



でも、会社帰りの電車の中

Twitterでそんなことをつぶやいたら、

「大丈夫?」

仲間のみんなが声をかけてくれました。


(私は、そう、

 期待していたのだと思います)



さらに不思議なことに、

偶然にも同じ電車に妻が乗っていて、

「おかえり」

声をかけてきました。


(はじめての出来事に

 びっくりしてしまいました)




どんなにつらくても、

泣きたくても笑っていられる、


一人じゃない私は、

きっと頑張れるのかもしれません。




明日も断酒を続けます。