断酒430日目です。

順調です。


2017-05-17-1.jpg




秋篠宮眞子さま

ご婚約だそうですね。



お相手は学生時代の友人、

法律事務所に勤めている

イケメン男性です。


「海の王子」として

江の島のキャンペーンでも活躍して

モテまくりだったとか。



まったく

「氷上の王子」などと呼ばれてる…

誰でしたっけ?


ゆづだかゆずだか

レミオロメンだか知りませんが、


いい男に女性の人気が

集中しすぎじゃないでしょうか。



ただでさえ最近では

日本の人口の男女比が

105対100になって、

男が余りまくっているというのに、

困った事態です。




まあ、私としては

眞子さまのウエディングドレスなんかも

楽しみなんですけどね。



さらに言わせてもらえば、

佳子さまがタイプです(笑)


2016-05-17-2.jpg





結婚式と言えば、

よく披露宴のスピーチのネタで

「3つの袋」ってありますよね。



「男には昔から言われている

 3つの大事な袋がありまーす。

 1.池袋 2.沼袋 3.きゃん玉袋」


いや、これは

林家三平さんの披露宴の時の

北野武さんのスピーチでした。



本当は

「1.堪忍袋 2.給料袋 3.おふくろ」

です。




それでは「五大欲(五欲)」って

知ってますか?



仏教で言われるのが

「財欲・色欲・飲食欲・名誉欲・睡眠欲」

です。



さらにキリスト教になると

七大欲と呼ばれて

「物欲・権力欲」が加わります。



ほかにも

闘争欲、征服欲、顕示欲、排泄欲…

欲の種類を

数えあげたらきりがありません。




そして私も今、悩まれているのが

「飲酒欲(飲酒欲求)」です。




それでは今日は、

「断酒と性欲」の関係

についてお話ししましょうか。



と思っていたのですが

時間が来てしまいました。



次回をお楽しみに。

(ふんがっふっふ)




明日も断酒を続けます。