断酒431日目です。

順調です。


2017-05-18.jpg



最近、家のPCの調子がいいです。


いつもなら

帰ってきて電源を入れると、

起動の途中やログインの直後に

フリーズしてしまうのです。


そろそろ買い換えないといけないかな、

なんて思っていたのに、


ここ数日は、なんだかご機嫌に立ち上がって、

先日のWindowsアップデートも

やけに時間がかかりましたが

無事に終わりました。



まだまだ行けるかな






なんて言ってたらフリーズしました…


大丈夫。

セーブするのはくせになってます。



でも、

最近機嫌がいいなと思って

安心してると、

急に怒り出したりするのは

まるでうちの奥様みたいです。



やっぱり替え時かなあ。


いや、PCをですよ。



女房と畳ならぬ、

「妻とPCは新しい方がいい?」


冗談ですってば。



とにかく、慢心はいけないですね。


日頃のメンテナンスと、

油断しないことが大事です。




ところで油を断つと書いて、

油断と読みます。



行燈の油を切らさないように

注意すること
、という意味ですが、


インドの王様が家来に、

油を入れた鉢を持たせて、


「もしも油を一滴でも

 こぼせば命を断つ」



と命じたことから、

という説もあります。




皆さんも、

アルコールではなく、

油を切らさないように。




と、ここまで書いたところで

半年前も同じこと言っているのに

気付きました。



でも夜も遅いし、まあいいか。


しかし自分、

よっぽど好きなんですね、

このフレーズ(笑)




明日も断酒を続けます。