断酒432日目です。

順調です。


2017-05-19-1.jpg



今日は金曜日。

やっと一週間が終わりました。



終電とまでは行かないまでも、

今週は残業が多かったので、


このブログを書いたり、

いろいろやっていると、

毎日寝るのが3時前でした。



(平均睡眠時間、3時間半…

 おかげで変なところに

 ニキビが出来ちゃいました)



いつまでも遊んでいるのが悪いのですが、

私、家に帰ってきてもすぐに

寝られないんですよね。


それは飲んでた頃からの

悪い癖です。




ところで皆さんは、

断酒をするのにネットって

利用されていますか?



断酒会やAAなどの、

自助会と言われる現実の集まりは、

断酒する方にとっての

大きな助けになっています。



「一人で断酒するのは難しい」

これは事実だと思います。


「一日断酒」を続けるのって、

一人ではとても困難なことなんです。


もし飲みたくなったら、

自分一人をごまかすのなんて、

簡単なんですから。




そこでネットも活用しませんか?

というお話です。



私もこんなブログを書いていますが、


断酒ブログで一番有名なのは

ムーランさんのブログです。


『断酒を記録してみる』

http://blog.livedoor.jp/sweet_lullaby/


こちらは一番のおすすめです。


私も断酒を始めた頃から

ずっとお世話になっています。


ムーランさんの人柄と記事、

そして、そこに集まる方々のコメントが

とてもためになります。




それから、

いつも紹介している断酒Twitter

https://twitter.com/


特にグループという概念はないのですが、

断酒つながりでフォローし合った

仲間が毎日声を掛け合っています。


「#断酒」などのタグで検索してみてください。




それと『mixi』には

「断酒」というコミュニティがあります。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1176615


私も参加していますが、

ちょっと他人行儀と言うか知恵袋みたいなのが

mixiっぽいというか…




それから

Facebook(フェイスブック)


「断酒」という非公開グループに

現在163人の参加者がいるようですが、

私は参加したことがないので

どんな雰囲気なのかはわかりません。


(Facebookの規約に沿って、

 実名でアカウント登録してあるので、

 ちょっと入りにくいんです。

 それにFBはあのエリート意識ががが…)




実はあの2chにも「スレ」があります。


【仲間募集】禁酒☆断酒 part15【日次報告OK】

http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sake/1493519780/


ただしここは、

2ch特有の完全匿名性から

非情にキツい言葉も飛び交っていますので

「ご用心」です。




そして最近になって、

巷で流行り始めているのが

Mastodon(マストドン)です。


断酒のインスタンスがあります。

(がんばって作りました…)


https://danshudon.jp/


断酒410日目:断酒マストドン



現在、安定稼働中です。



そりゃ、Twitterなどの

安定性とは比べものにならない、


(折しもさっき、

 これを書いていたら

 Twitterが落ちまくっていましたが。。)


いつ落ちるか、

ずっと存続するかもわからない


個人運用の弱小インスタンスですが、

ものは試し。


よかったら遊びに来てください。



いざというときの避難場所は

いくつあっても越したことがないです。




明日も断酒を続けます。