断酒434日目です。

順調です。



2017-05-21-1.jpg



今日は暑い一日でした。

東京都心は30度を超える

初めての真夏日になりました。


今年も暑い夏になりそうです。



2017-05-21-2.jpg


映画『メッセージ』を観てきました。



原題は『Arival』(到着)


さらに原作の題名は

『あなたの人生の物語』

(原題「Story of Your Life」)



どのタイトルが一番合うかは置いておいても、


ポスターの

「セ」の文字だけフォントが違うとか、



出てくる宇宙船がお菓子の

「ばかうけ」に似てるとか、


ネットでは変なところで

話題になっている映画です。



私も観る前は、

「あれ?なんで3Dの劇場がないの?」


なんて思ったりしてましたが、

とんでもない。


素晴らしい映画でした。



内容にはいつものように触れませんが、


なにしろ美しい!


映像も音楽も言葉も、

何もかもが美しいです。



想像していた、

今まで観ていたようなSF映画と

全然違ってました。




原作は

『あなたの人生の物語』

(テッド・チャン 1998年)


2017-05-21-3.jpg


SF好きなら誰でも知っている名作、

ヒューゴー賞、ネビュラ賞受賞の短編集です。


(中の一編、『地獄とは神の不在なり』

 "Hell Is the Absence of God"

 なんて、SFにはシブい題名が多いですね)





「ばかうけ」なんてとんでもない。


笑ってる余裕ないです。



特に女性に観て欲しいです。


そんなSF映画、

今まであったでしょうか。




『ラ・ラ・ランド』

『ムーンライト』

『T2 トレインスポッティング』




今年観る映画はどれも

「人生の選択」

テーマにしている作品が

多いような気がします。



「Choose your life.」

(人生を選べ)





明日も断酒を続けます。