断酒439日目です。

順調です。



今日は職場の飲み会でした。


2017-05-26-1.jpg



飲み会なんて出たくない。


いつもそう思っていますし、

(飲んでた時代から)


飲酒の機会なんて

できることなら避けたいのです。



でも今日の飲み会は


部署間の連絡会

上司や部下との意識合わせ

お客さんへの接待



を兼ねた、

まるっきり仕事の延長でした。




酒を飲みたいとは、

ちっとも思いませんでしたが、


これからもずっと仕事を続けたい。

生活しなくてはいけない。




サラリーマンの私にとっては


今の仕事内容や立場上、

欠席なんて絶対に不可能です。



「がんばらなくていいんだよ」

なんて言ってられません。




おりしも今日は月末最後の金曜日。

プレミアムフライデーです。


(どうしても矢沢永吉の顔が

 浮かんでしまいますけど)



そんな日に延々仕事の話をしてるのも

バカじゃないのかとも思いますが、


そもそもプレミアムフライデーや、

キッズウィークなんて、

土台無理な話なんです。



「有給取ったらその分残業しろ」

なんて言われるのが現実なんです。



既に、売り上げ増をあてこんだ

飲食店の間でも

「プレミアムもう無理!」

悲鳴が上がっているとか。



昼間っから酒を飲むなんて、

コアな飲兵衛だけに

任せておいたほうがいいんです。


2017-05-26-2.jpg



そして伝説へ。




明日も断酒を続けます。