断酒442日目です。

順調です。



月曜日はほんとうに嫌いです。


会社がキライなわけでも、

休みがそんなに好きなわけでもないのに、


毎週毎週どうしてこんなに

苦しい思いをするんでしょう。


2017-05-29.jpg




あと、締切りも苦手です。

なんでもギリギリにならないと

やらないタイプです。


年賀状だって、確定申告だって、

嫌なことは何でも

崖っぷちになるまでやりません。



でも前日になって、

いやいや始めると、いつも

なんとかなってしまう不思議さです。



だから

さっさとやればよかったじゃん、って


憂鬱に過ごした時間がもったいないじゃん、って


毎回わかってるんだから、

いい加減、懲りてもいいのに。




面倒なことは頭の中から追い払って、

忘れてしまおうと

いつまでも逃げ回っているのが

そんなに好きなのでしょうか。




でもなぜか学生時代の宿題や、

会社の仕事はさっさと

先に終わらせてしまうんです。


何が違うんだろう…?


ああ、さっさと終わらせて、

遊びたいからでした。


今だって早く、

家に帰りたいからでした(笑)




でも、そういうのって

私自身のただの性格でしょうか?



酒を飲んで

逃げてばかりいたのは、


この世界がつらいんじゃなくて、

(ただの言い訳)


現実逃避という快楽


そのものにはまっていた

だけなのかもしれません。




明日も断酒を続けます。