断酒443日目です。

順調です。


2017-05-30-1.jpg



今日は久し振りに

早く帰ってきました。



家の近くでも

まだ明るい空を観ることができて

嬉しくなりました。



いつも会社の窓から

青空を見上げています。



「天気がいいなあ」

と思いながら、

ガラス越しに外を見ている

YKKの猫みたいです。


2017-05-30-2.jpg




今日のニュースでは、

ゴルフ元世界ランキング1位の

タイガー・ウッズ選手が


「アルコール、または薬物の
 影響下で運転」…逮捕


と報道されていましたね。



逮捕時の写真を見ると、

ずっとヒーローのように思っていた

ウッズ選手の変貌ぶりに

びっくりしてしまいます。


もう41歳なのですね。


以前には、不倫騒動

「セックス依存症」

噂が飛び交ったこともあります。



「性依存症」って

あまり聞き慣れない言葉でしたが、


調べてみると、


・・と思いましたがやめておきます。



露骨なキーワードばかりで、

有害サイトに認定されそうです。


(詳しくはWikipediaにどうぞ。

 https://ja.wikipedia.org/wiki/性依存症



ただ、病状には、


・どうしてもやめられない

・充足感への渇望

・家庭や仕事への興味がなくなる

・不安感から逃げたい



などがあることがわかりました。



やはりアルコール依存とも

共通点は多いようです。



Addiction(依存気質)


誰の身にも、

(たとえ聖人君子であっても)


どんな形でも、

(その数たるや20種類以上)


その正体を現わそうとする

恐ろしい病気なのだとあらためて

知りました。




明日も断酒を続けます。