断酒444日目です。

順調です。



今日こそは早く寝るぞと、

このブログを書いています。


最近の寝不足に、

そろそろ限界を感じています。


2017-05-31.jpg




いつも一人で飲む酒が好きでした。


とにかく子供の頃から

孤独が好きでした。


人といると疲れるって言うか、

つらいことのほうが多いんです。



Twitterやブログでも、

いや現実の社会でも、


本当は何も言わない方が、

じっと黙っている方が、

ずっと楽なんですよね。



一人でいれば敵も作らないし、

後悔することも、

うじうじ悩むこともありません。



人を好きにならなければ、

誰のそばにも近寄らなければ、


嫌いになることも

嫌われることもありません。



実は恐がりなんです。


人から攻撃されんじゃないかと

いつもびくびくしてるんです。



こんなブログを書いたり、

人前で失言したりして、


嫌われてないか、

誰かを傷つけてないか、


それよりなにより、

自分がいつかひどい言葉で

傷つけられるんじゃないかと、

毎日おびえています。



きっと世の中には

味方と同じ数だけ敵がいるんです。

友達と同じ数だけ、

憎まれているんです。



だから…


ときどき、また一人になろうかと

考えています。



でもそうしたら、

また酒を飲んでしまいそうで、

こわいんです。



ああ、それとも私は

また酒を飲む口実を

探しているだけなのかな。



まあいいや。


もっとタフにならなくちゃね。

敵がよろこぶだけです。




明日も断酒を続けます。