断酒446日目です。

順調です。



3、4、5は春ですから、

6、7、8は夏

9、10、11は秋

12、1、2が冬です。


いつの間にか

6月になっていました。

もう夏なんですね。




きのう6月1日は

関東の鮎の解禁日でした。


太公望たちの

喜びの声を聞きました。



私も釣りが大好きです。



海釣りも好きですが、

一番大好きなのが

渓流のフライフィッシング

ヤマメ釣りです。


2017-06-02-0.jpg




山奥まで出かけたり、

自分でフライ(毛針)を巻いたりと、

かなりはまっていました。



実はこのランディングネットは手作り

なんです。



東急ハンズで

ヒノキの細い板を数枚買ってきて、

お風呂に数日浸けたら

重ね合わせて、

ゆっくりゆっくり曲げていきます。


2017-06-02-1.jpg




それを削って、形ができたら、

次は漆を十数回

毎日乾かしては重ね塗りします。



その次には染料で糸を染めて、

自作の網針(あばり)


(これも売ってないので、

 竹の定規を削って作りました)


一目一目編んでいくのです。


2017-06-02-2.jpg




「人生を楽しむには

 釣りを始めなさい」



と中国の格言にもあります。




でも最近、釣りに行っていません。



クーラーボックスや清流で

ビールを冷やすことを考えたり、


スキットル(ウィスキーの金属瓶)

の出番ももうありませんけど、


またゆっくりと、

キラキラ光る水面を見つめに

出かけたくなってきました。




明日も断酒を続けます。