断酒447日目です。

順調です。



今、サントリーから、

こんな商品が出てるのご存知ですか?


「クラフトボス ブラック」


2017-06-03.jpg




『缶コーヒーのBOSS』

キャッチフレーズでおなじみ、


あのシブいおじさんの絵が特徴の

(この時代、まだ煙草をくわえて

 いるのは大丈夫なのかな)


缶コーヒーがこの4月から

ペットボトルになって

発売されているんです。



『BOSS』は発売されてから

今年で25年。


環境問題や売り上げの低迷を理由に

大きな転換期を迎えているようです。



缶コーヒーと言えば、

ちょっと昔までは、

200ml~250mlが主流でした。


でも最近は、私自身、

「ボトル缶コーヒー」と呼ばれる

350mlの蓋付きタイプばかり

飲んでいました。



そもそも職場では、

蓋のできない飲み物は

持ち込み禁止なのです。



ですから、

どんなにコンビニのコーヒーが

おいしくなっても、


スタバやタリーズやドトールや、

エクセルシオール


(おっとここは

 ドトール系列だったのか…)


のコーヒーが飲みたくても、


「朝のコーヒー」

必ず缶コーヒーでした。



でも缶って、

なんだか金属臭がするんですよね。

(それはあの飲み物も…

 というのは置いといて)


広口の蓋も、どうしても

しずくが垂れやすくて、

飲むのに神経使ってました。



そこにこの新製品。

最近はこればかり飲んでいます。

(隣の同僚も飲み始めました)



でも、

「華やかな香りとすっきりしたコク」

が特徴らしいですが、

私はもうちょっと苦みがあるほうがいいですね。



6月13日には第2弾

「クラフトボス ラテ」

が発売されるとか。


今後のシリーズに期待です。




明日も断酒を続けます。