断酒451日目です。

順調です。


2017-06-07.jpg



風邪引いて、

耳の調子がおかしいのか、

耳鳴りがひどいです。



断酒を始めて3ヶ月くらいのころに、

「耳鳴りが治った!」

なんて書いていたのですが、

(断酒106日目:耳鳴り)



最近またひどくなっています。


このところ感じているストレスと、

気圧の関係もあるのでしょうか。


まるで蝉が鳴いているような音。

ぶわんぶわん羽音を立てる虫のような音。

スピーカーのハウリングのような音。


いろんな音が四六時中、

頭の中で鳴っています。


それからいつも聞こえる、

人の声と、救急車のサイレンの音。


回ってないはずの洗濯機の音。



仕事してると聞こえてくる

本物の声や、

何度も繰り返す咳やら

何やらと、自分の耳鳴りが

混ざってぐるぐるになって、

「うるさい!」と声を上げたくなります。


電車の中でもヘッドホンの音漏れと、

朝からよくしゃべる人たち。


100メートル離れていても

聞こえそうな電話。


(聞かれたくないときは小声。

 器用なもんだ)



そして泣きたくなるような

妻の怒鳴り声。



音のない世界に行きたい。


耳鳴りも何も

聞こえないところに行きたい。



モシモカナウノナラ

音楽サエナクナッテモイイ



そんな場所、

この世のどこを探しても

あるはずがないんですけどね。




明日も断酒を続けます。