断酒459日目です。

順調です。



今日は『土星の衝』

一年に一度、地球を中心に土星と太陽が

一直線に並ぶ日です。見えるかな。


(土星の環はどこ? なんて無理を言わないでください)


2017-06-15.jpg



梅雨まっただ中ですね。


って、全然雨降らんし!


今年は50年振りの雨不足って、

先月のニュースで言っていましたが、

大丈夫なんでしょうか。



記録を見ても先月は、

統計を始めてから最も雨の少ない

5月だったようです。


そしてこの6月の天気…


まあ、例年のこと、

毎年毎年、水不足だと騒がれながら、

いきなり雨の日が続いたりして、

(去年も確かそうだった)


何とかなってしまうのが、

不思議なんですけどね。


だからミネラルウォーターなんかの

買い置きをすることもなく、

のほほんとしているのでしょうか。




そう言えば、

今週の6月18日の日曜日、

Twitterで大事件が起きる

噂になっています。


サーバー攻撃で大規模ダウンするとか、

(今日も落ちてましたね)


とうとう有料化するとか、

いろんな噂が流れていました。


でも真相はこんなところです。



5月17日、Twitterは

プライバシーポリシーの

改訂を発表しました。


6月18日以降にサービスを利用すると、

この改訂に同意したことになります。




それによって、何が変わるのかと言うと、


広告やタイムラインの表示に、

Twitter以外のサイトの利用履歴が

反映されるようになります。



えええ!

今だってビールの広告ばかり

流れてくるというのに?


お酒にからむ(もちろん断酒の)

話ばかりしているので、

たぶんそれに反応しているのだと

思っていました。


(じゃあ、お見合いアプリの広告が

 多いのはなぜだろう。うーむ)



そこで広告ゼロ、糖質ゼロの

断酒マストドンです。

(最近、こればっかり)


https://danshudon.jp


日本断酒協会非公認。



何を隠そう

私自身が運用しているという、

いつストップするかもわからない

超弱小サーバーです。


(それでも日本のマストドン一覧に

 ちゃんと載ってます。

日本のマストドンインスタンスの一覧 )



現在、絶賛安定稼働中です。

応援していただけるととても嬉しいです。




明日も断酒を続けます。