断酒42日目です。

順調です。


お酒を辞めてから、
すごくお腹が空きます。

午前中はお昼ご飯が楽しみでしかたありません。

午後は夕ご飯が待ち遠しくてしかたありません。


仕事中も何かを口に入れたくなって、
最近はもっぱらチョコレートグミを間食しています。


ところで知ってました?

グミってほとんど炭水化物で出来ているんですよ。

どの商品も裏の表示を見ると、
内容量が50gなのに対して、炭水化物40gって書いてあったりします。

グミの食べ過ぎもダイエットには注意ですね。


それから昨日スーパーでこんなものを見つけてしまいました。




カカオ95%(!)のチョコレートです。

いつもコンビニで買っているのがカカオ72%ですから、
これは体によさそうです。

でも表に「非常に苦いチョコレートです。」
なんて書いてあります。

…食べてみたら本当に苦い!!!
甘さなんて全くありません。

いつもなら苦いコーヒーに甘いお菓子が合いますが、
これは甘い飲み物にチョコレートの組み合わせになりそうです。


でもこれも一箱60gあたり、
30gは脂質、8gは糖質で出来ているらしいので、
やっぱり食べ過ぎには注意ですね。


まあ、お酒を飲んでいた頃のカロリーの過剰摂取に比べたら、
ずっとマシなのでしょうけれど。


なんでも「適度」が大切ですね。


断酒、続けます。