断酒461日目です。

順調です。


2017-06-17-01.jpg



今日の土曜日。

ぴったり正午に起きて

(自慢にならない)


夕方からまた3時間、

昼寝(夕寝)をしていました。



夕べも午前4時くらいまで

起きていたので、

それほどではありませんが、

久し振りの寝だめでした。


でもこのところの睡眠不足

うまく解消できたのでしょうか。




漫画家の水木しげるさん。



『ゲゲゲの鬼太郎』

『悪魔くん』、『河童の三平』など、

子供の頃から慣れ親しんでいました。


(他にも太平洋戦争の兵隊時代の

 漫画もよく読んだものです)


おととし(2015年)に亡くなったんですが、

享年93歳と長生きされました。



水木しげるさんは

睡眠時間を多く取られる方として

有名でした。


徹夜が二日も三日も続いているという

同じ漫画家の手塚治虫さんと

石ノ森章太郎さんに対して、

こんなことをおっしゃっています。


「アンタら睡眠をバカにしちゃあ

 いけません。

 眠っている時間分だけ

 長生きするんです。

 幸せなんかも”睡眠力”から

 湧いてくる」



2017-06-17-02.jpg



残念なことに実際に、

その通りになってしまったんです。


手塚治虫さん(享年60歳)

石ノ森章太郎さん(享年60歳)



でした。




明日6月18日(日)のテレビ、

NHKスペシャル(21:00~22:00)で

こんな番組が放送予定です。



NHKスペシャル

「睡眠負債が危ない ~

 “ちょっと寝不足”が命を縮める~」



以下、番組HPより


がんや認知症など、

重大疾病につながる睡眠不足。

「十分眠っている」と思っている人でも、

実はわずかに足りておらず、

リスクを抱えている場合が

あることが分かってきた。


研究者たちは、

これを“睡眠負債”と名付け、

対策が必要だと指摘している。

今回、拡大生放送で研究の最前線や

予防&改善の秘策を伝える。





「睡眠負債」、気になりますね。


最近の睡眠不足を、

まるで得意気に語っていた

私にとっては必見の番組です。




明日も断酒を続けます。