断酒462日目です。

順調です。



「父の日だから、

 みんなで外に食事に行こう」



と昨日から言われていて、

なんだかソワソワした一日でした。



(去年も同じタイトルで

 このブログを書いているのですが

 そのときは全然違う話をしていたんですね。

 でも自分でも面白かったので是非(笑)

 断酒98日目:父の日



今日は久し振りに

お祝いしてくれると言うので

「ノンアルコールビールでも

 飲んじゃおうかな」


なんて思ってましたけど、

結局、店で頼んだのはお水でした。


2017-06-18.jpg



ノンアルが怖い、

ってことはなかったんですが、

水のほうが美味しそうな気がして。


それにノンアル、高いし(笑)


ビールならどんなに高かろうが、

家族にいやがられようが、

何杯もおかわりしてたんですけどね。




ところで昨日お伝えしたテレビの

NHKスペシャル『睡眠負債』


さっきまで観ていたのですが、

そんなに目新しい情報は

ありませんでしたね。



1.寝だめは無効。

2.規則正しく。

3.ベッドでスマホは厳禁。

4.朝には日の光を。



とにかく大事なのは

「十分な睡眠時間」


わかっちゃいるんですけどねー。



長生きしたければ

よく眠ること、っていうのは、

水木しげるさんもおっしゃって

いましたからね。



それから番組の終了間際に

視聴者からの質問で、

(NHKお得意のLIVE放送でした)


「寝酒はOK?

 寝る前のお酒の適量は?」



という問いに対して、


「寝る前のお酒は絶対ダメ」


と大学の先生が答えていました。


これも私たちのほうが、

身をもって実感していたことなんですよね。




明日も断酒を続けます。