断酒463日目です。

順調です。


2017-06-19.jpg




鮭の皮 残すほどには くたびれた


心の俳句です。




ところで五七五と、五七五七七


どっちが俳句で、どっちが短歌か

知ってます?



そんなの当然ですか?



それが私、いつまで経っても

覚えられないんです。


だからいつも

「長いほうが短歌」

って覚えてます。



子供の頃は右と左

なかなか覚えられませんでした。


お箸を持つのが右手、って

ちょっと大人になってからも

心の中で唱えてました。




東西南北も苦手。


北が上(頭)なんだから、

右手が東だよなって思ってると、

進む方向が南に変わったら

体ごと、ひっくり返りそうになります。



そのせいかすごい方向音痴


最近はスマホの地図に

頼りっきりなんですが、

それでもなかなか目的地にたどり着けません。


スマホひっくり返してます。

(冗談抜きで)




さっき、帰りの電車の中で、

小学校の時の親友(だった)

見かけました。



中学に入ってからすぐ、

すごく些細なことで喧嘩してから、

ずっと話もしていないのですが、


久し振りに見た彼は

昔とちっとも変わってない、

ハンサムな横顔を見せていました。


(ときどき、

 長い睫毛の遠い目をするので、

 「またシブがってる」なんて

 からかっていました)



きっと彼は今も、

酒飲みの生き方なんて知らずに

まっすぐ前に向かっていた

あの頃のまんまなんだろうなあ。




明日も断酒を続けます。