断酒464日目です。

順調です。



今日も会社の帰り道、

私はいつもの各駅停車に乗って

何気なく外を見ていたら

隣をロマンスカーが並走していました。


よく、箱根や江ノ島に行くときに乗るような

ちょっとリッチな特急電車です。



平日の夜は

「ホームウェイ」と呼ばれて、

通勤にも使われているみたいです。


2017-06-20.jpg


(手持ちの写真を探しましたが、

 これしか見つかりませんでした。

 全貌は想像で補ってください。笑)




通り過ぎていく窓の中では、

サラリーマンらしい乗客たち

それぞれ思い思いの飲み物を

窓際に置いていましたが、


やっぱり多いんですね。

ビールや缶酎ハイの方たちが。


(それほど長く観察できるくらい、

 横を走っていたんです)



「会社帰りに一杯か~」


ちょっとうらやましくなったのは

たしかです。

(今日も一日がつらかったし…)



「でも、待てよ?」

通勤中に飲んでもいいのかな?




昨日のニュースでも

「職場でノンアルコールビールを

 飲んで出勤停止」



にされたOLが、

『発言小町』に投稿したと

話題になったばかりです。


(ご存知ですか?

 「読売ONLINE」のこのサイト。


 いつも何かと炎上している

 OLや主婦の方々のたまり場です。


 けっこう面白いんですよ。

 何かというと

 「夫の年収は〇〇円ですけど~」って。


 なんて書くと怒られちゃうかな。

 あくまでも私の印象です。笑)




そうそう、通勤途中は労災

下りるんじゃなかったっけ?



じゃあ、あのとき

酒を飲んで転んだ怪我なんかも、

保険って降りたのかな?



などと湧いてくる疑問は尽きませんが、


ちょっと調べてみたら、

飲んだり、寄り道したりすると、

労災の対象外になってしまうようですね。

(接待で残業代でも出ない限り)



まあ、酒は辞めたんだし、

もう関係ないので、

このへんでやめときますけど。




明日も断酒を続けます。