断酒466日目です。

順調です。


2017-06-22.jpg



朝、地元の駅で

電車に乗り込もうとしたら、


後ろの男性にくるぶしの辺りを

思い切り靴先で蹴られました。



「人蹴ってんじゃねーよ、おい!」


混雑した電車の中で立ち止まり

振り返って、

大声で怒鳴ってしまいました。




そんなこと、お酒を辞めてからは

一度もありませんでしたから、


突然の衝動に自分でも

びっくりしました。



ひどく好戦的になっているのに

気付いたのです。



子供の頃から、

あまり怒りを外に出す性格では

ありませんでしたが、


ときどき喧嘩にまで

発展することがありました。



大抵は酔っ払っているときでした。



怪我をさせたこともあります。

負けて、地面に

這いつくばったこともあります。



いつも後悔しながら、

それでも「喧嘩を売る」ことが

面白いとさえ思っていました。



でもその衝動は長い間、

消えていたのです。


ずっと昨日までは。




たぶん最近の、

自暴自棄になりそうな気分や、

飲酒欲求のせいだと思います。



酒を飲んでカッとなっていた自分を

今、とても後悔しているのに。




明日も断酒を続けます。