断酒476日目です。

順調です。



2017-07-02-1_convert_20170702224355.jpg



今日は東京都議会選挙

ちゃんと投票に行ってきました。



それからせい家でラーメン食べて、


ポケモンGOやって、

(バンギラスには逃げられた。泣)


夕方にはランニングをして、


もうそれだけで存分に

充実した一日を送った気がします。


2017-07-02-2_convert_20170702224423.jpg




なにしろ選挙に行くってのが、


なんだか自分はしっかり

人並みの生活をしているなって、

実感があっていいです。




でもよく、投票なんて、

自分が行っても行かなくても

選挙結果には一つも影響しない

って思っている人が多いですよね。



私自身もずっとそうでした。


ちょっと恥ずかしい話ですが、

投票に行くようになったのは

実は一昨年あたりからで、


成人してからこのかたずっと、

「選挙は一度も行ったことない」

って、何故か自慢気にしていました。



政治には全く興味がありませんし、


たったの1票で、

自分たちの生活を、


変えることができるなんて

思ってはいませんでしたから。




でも、ほんとうに変えたいのは

スキャンダルや暴言、雑言だらけの

政治家の首なんかじゃないって、

最近になって気付くようになりました。


(先日は朝からニュースで

 恐ろしい金切り声を聞いて、

 地獄にいるのかと思いました)




家に閉じこもって、

社会を嘆いたりしているくらいなら、


何かに興味を持つこと

自分からアクションを起こすこと


(たとえば選挙に行くことも)


それで、新しいことに興味が湧いて、

自分自身を変えることができる。



そうして自分が変わると

驚くような変化が

世界にも起きるんです。




それは断酒を始めた方なら、

とっくに気付かれていることじゃ

ないでしょうか。




明日も断酒を続けます。