断酒478日目です。

順調です。


2017-07-04-1.jpg



アップルのiPhoneが発表されて、

今年で10年目になるそうです。

(日本での発売は翌年の7月11日でしたが…)



使い始めた当時、

一番思い出に残っているのが

『memory tree』というiPhoneアプリです。


2017-07-04-2.png



過去に同じ場所で、

違う誰かが残していった,

思い出を共有できるアプリです。



街でも知らない場所でも写真を撮ったら、


「iPhoneを空に放り投げる」ような

ジェスチャーをします。


するとその記録が「その場所」に残るのです。

(当時のGPSを活用した仕組みです)



そうしたら次に、その同じ場所で、

「iPhoneを縦に振って」みます。


すると、以前にそこで、

誰かが同じように撮った

(みんな違った視点の)写真が、

iPhoneの画面に浮かんでくるのです。



まだiPhoneを使う人も少なく、

このアプリもあまり有名ではありませんでしたが


思いもかけない場所で、

知らない人につながる気がして


とても嬉しくなってしまう

お気に入りのアプリでした。



でも残念ながら今は、

サービスを終了してしまいました。


(上のスクリーンショットは、

 まだiPhoneに残っていたアプリの起動画面です)




SNSもその頃から、

InstagramやBrightkiteなど、

(これも今はなくなってしまいました)

いろいろ使っていました。



私はもともと、パソコン通信の時代から、

(これはまたいつか話します)


人嫌いのくせに

誰かとつながることができる

この世界が大好きでした。




そして今はTwitter。


きっと、これがなかったら、

今まで断酒を続けられてはいなかった

気がします。



『夜にその名を呼べば』

きっと誰かが答えてくれるのです。





(これも大好きな佐々木譲)



たとえもし誰からも返事がなくても、

世界に放たれた独り言は、

電脳空間で塵になって消えたり

することもありません。



毎朝(または毎晩)


「今日も断酒を続けます」

と宣言して、


きっと知らない誰かの目に触れて、


その通りにしなくちゃと思ったら、

もうこっちのもんです。




明日も断酒を続けます。



あっ、断酒マストドンも立派なSNSです。

是非どうぞ。

https://danshudon.jp