断酒479日目です。

順調です。


2017-07-05-1.jpg



今日は散々な一日でした。


今朝の東京は無事に

台風3号が通り過ぎたと思っていたら、



帰りは人身事故で電車が止まってしまい、

別の路線で遠回りして帰ることにしましたが、


同じような人たちのラッシュに

巻き込まれてしまいました。


2017-07-05-2.jpg



電車もギュウギュウ詰め。


それなのに駆け込み乗車する人がいたり、


どんなに混んでいようと

スマホを見てる人や、


シャカシャカ音漏れしてる人、

香水の匂いと汗の匂い。


蒸し暑さの中、徐行を繰り返す電車に

もう早く駅に着いてくれと

ひたすら願っていました。




今日のお昼も、ごはんを食べたあと、

席に戻って薬を飲もうとしたら、


「忘れてた…」


デパスの10錠入りのPTPシート(※1)

空になっていたのに、家で補充するのを

すっかり忘れていたのです。


(※1 Press Through Package。

 薬が包装されたシートのこと。

 ブリスターパックとも言う)




もう冷や汗です。

心臓がバクバクしてきました。


これがなかったら息もできません。


もう早退して、

家に帰ろうかと考えました。



でもふと思い立って、

かばんのポケットという

ポケットを探しまくってみたら…。



落ちていました。かばんの底に。

白い粒が一つ。


これはデパスに違いありません。

よく開けるときに落としてなくすんです。


いや、他にもレンドルミンやら

トレドミンやら、風邪薬やら、

似たような錠剤はいくつもありますが…。



これはデパス。

それもデパス。

きっとデパス。

たぶんデパス。




いつのものかもわかりませんが、

飲み込みました。



ぱんぱかぱーん。


訪れました。多幸感が。

一瞬にして復活です。



いいんです。

プラシーボ(※2)だって。


(※2 薬として効く成分は入っていないが、

 薬の効果があったように錯覚を起こすもの。

 またはその現象)




はっ。

ノンアルコールな飲み物にも

もしかしてプラシーボ効果って

あるのでしょうか?




明日も断酒を続けます。