断酒487日目です。

順調です。


断酒、続いています。

ブログもこうして続けています。


2017-07-13-01.jpg



続けるほうが楽なんです。


ちょっとだけ、

一回だけ、止めようと思ったら、


それをきっかけに

また繰り返すことがわかってるんです。



それが私の性格です。


今までの人生や生活で、

一年以上、毎日続けられているのは、

他に禁煙くらいです。


(でも禁煙はなぜか、

 「続けている」という感覚はないのが、

 断酒と違うところです)




走り続けているのも

疲れちゃうから、

ちょっと休めばいいじゃないか


と言われたら、

なるほど、その通りだと思います。



でも、一日サボってしまったら、

次の日も、そのまた次の日も

会社に行きたくなくなってしまうのが、

私なんです。



一杯だけ飲んだら、

「あともう一杯だけ」を繰り返すのが、

私なんです。



走り出したら止まらない。


まるで『大陸横断超特急』です。


2017-07-13-02.jpg



終着駅に大激突するまでは

ノンストップの暴走機関車なんです。


(あっ、ネタばらしちゃった。

 でもポスター見ればわかりますよね…)



だから今は

そのエネルギーを断酒に変えて、


時にはゆっくり。

(今にも止まりそうになっても

 決して完全停止せず)


時にはフルスロットルで。


大平原や、ビルの谷間を

駆け抜けて行こうと思います。



ハイスピードで流れ去る光の残像や、

遠くの景色に心奪われながら、



止まらない。絶対に止まらない。




明日も断酒を続けます。