断酒489日目です。

順調です。


2017-07-15.jpg



さっきまでテレビで、

浦和レッズ対ドルトムント

サッカー試合をやっていました。



浦和レッズは日本のJリーグ、

ドルトムント(Dortmund)

ドイツのブンデスリーガの強豪チームです。


点の取り合いとなり、

なかなか面白いゲームになりました。




でも私は、試合を観ながら

レッズ対ドルトムント…?



その語感から、

「ナルチスとゴルトムント」

(Narziss und Goldmund)

を思い出していました。


ドイツの作家H・ヘッセ

『知と愛』の原題です。



(Amazon)



父に連れられて

修道院に入ったゴルトムントは、

そこで出会った若い師ナルチスに、

自分は精神よりも

芸術に奉仕すべき人間であると導かれ、

知を断念して愛に生きようとします。



敬虔な思想の人として

修道院で生きるナルチス。



芸術と愛欲の世界に生き、

放浪し続けるゴルトムント。




ゴルトムントは

旅先で出会う女性たちと

情事を重ねて、やがて…




知と愛、精神と芸術。

安定と放浪。



自分はいったいどちらのタイプなのか、

これからどう生きたいのか。


まだ多感な高校生だった私は、

いつも考え悩んでいたものです。




今日、土曜日は通院の日でした。

精神神経科と内科です。


2ヶ月おきの

血液検査の結果も出ました。


気になるγ-GTPの経過は、

2014年 8月 6日=1675 ←3年前
2015年 8月17日=1415 ←2年前
2016年 3月14日=2850 ←入院&断酒開始
2016年 3月18日= 960
2016年 3月31日= 853
2016年 5月28日= 491
2016年 7月23日= 450
2016年 9月24日= 543
2016年11月26日= 597 ←ウルソ投薬開始
2017年 1月28日= 224
2017年 3月25日= 168
2017年 5月20日= 139
2017年 7月15日= 125 ←今日



急激にとは行きませんが、

しっかりと下がり続けています。


正常値上限の64までは、あと半分。



煙草や酒や、

他にもいろいろ辞めてしまった今、

(深くは聞かないでください。笑)


私はまるで修道院に入ってしまったような

気がすることがあります。



私の放浪の旅はもう終わった

のでしょうか。




明日も断酒を続けます。