断酒490日目です。

順調です。



今日は代々木公園に行ってきました。

もちろん一人でです。


2017-07-16-01.jpg



道路をはさんで反対側にある

NHKホール近くの広場では、


年に一度の

ブラジルフェスティバルという

催しをやっていて、


「シュラスコでも食べに行こうかな」

とも思いましたが、


たしかタイフェスの比じゃないほど

ビールを飲んでる酔っ払いが多かったのを、

思い出してやめておきました。



それで屋台で売っていた

かき氷など食べたり、


2017-07-16-02.jpg




代々木公園名物の

パーカッションの音色を聴いたり、


夏服の女性たちを眺めたりして

午後を過ごしてきました。




さすが三連休の中日、

楽しそうなカップルはもちろん、

家族でキャッチボールなどして

遊んでいる姿も多かったです。



でも今日は不思議なことに

ベンチで缶ビールなど

飲んでいるような人をまったく

見かけることがありませんでした。



見ていると、どの男性も女性も、

アイスクリームを食べたり、

手にはペットボトルを持っているんです。



あの売店の前に置かれた

氷を浮かべた大きなボックスに


プカプカ浮かんでいる

缶ビールを想像しながら、


「飲みたい…」なんて


いまだに飢えている私とは

やっぱりみんな出来が違うのでしょうか。




私の息子たちはキャッチボール

てんで下手くそです。


二人とも3歳くらいから

スイミングスクールに通って

泳ぎも上手く(体は逆三角形)


やはり同じ頃から習わせた

空手だって

そろって初段の腕前です。



私自身は小さい頃から

野球をやっていて、

町内のチームにいたくらいですが、


それなのに息子たちは、

ボールをまっすぐ遠くに飛ばすこともできません。

(と思います。あの頃のままなら)



私がキャッチボールを

一緒になって、やらなかったからです。



「休みの日くらい、

 子供たちと遊んであげればいいのに」


と言うのが妻の口ぐせでした。


「よそのお父さんは、

 いつもキャッチボールとか

 サッカーとかしてるよ」


と。



なぜなら私は休日になると、

酒を飲んでいたからなんです。



毎日ちゃんと会社に行っているのに

休みの日に飲んで何が悪い



と言いながら。


(子供が生まれてからの私は、

 多少は努力していた、と思います。

 仕事を休まないように頑張ってた、と)



私自身が子供の頃、

父親に遊んでもらった記憶がないから



なんてことも、

自分への言い訳にしながら。



こういう公園に来たときだって

いつも私はビールを飲んで

酔っ払っていたんです。




でも今日は、こうして公園や

海で山でと子供たちと遊ぶ

たくさんのお父さんやお母さんの姿を見て、

なんだか嬉しく思った一日でした。




明日も断酒を続けます。