断酒498日目です。

順調です。



ジンジャーエール。

ジンジャーエール。

黒烏龍茶。

黒烏龍茶。

黒烏龍茶。


2017-07-24.jpg




今日は職場の飲み会でした。



半分以上は女性だったのですが、

皆さんよく飲まれること。



私一人でソフトドリンクでした。


(でもあまり飲めないもんですね。

 いくら飲み放題と言っても)


トイレにも一度も立ちませんでした。



見ていれば、


ビールをがぶがぶ飲んでいるのに

顔色にまったく出ていない人。




「休みの日は朝から飲んでますね」

と言う人。




「こないだ◯◯さん(女性)、

 転んで歯を折ったんですって」




みんなアルコール依存症の

予備軍に見えてきます。



「いつまでもお幸せに」

 飲めるといいねと、



祈りだか、皮肉だか、

それともただのやっかみなんだか、


自分でもわからない感情が

心に浮かんできます。



 「やっかみ」

   =(主に関東地方で)うらやみ。ねたみ。





明日も断酒を続けます。