断酒499日目です。

順調です。


2017-07-25.jpg



まだ火曜日です。



それなのにみんな土曜だって

嘘をつくんです。



あっ、そうか。

今日は土用の丑の日か!

(しらじらしい…)



「ぼ、ぼ、ぼくは

 おにぎりが好きなんだな」



ってのは画家の山下清

名セリフですが、


さらに印象的な言葉が続くのを

ご存知ですか?



おにぎりが貰えなかったら

どうするの?と問われ、


「おにぎりが貰えるまで歩くから、

 貰えないってことはないんだな」




真理ですよね。


もちろん私だって、

必ず夢が叶うものとは思ってません。


でも、何かを手に入れたければ、

たとえ手に入れることができなくても、

とにかく自分の足で歩き続ける。



今までもそうして、

生きてきたんだから、

これからだってできないはずがありません。


一歩一歩、歩き続ける。




明日も断、、



あ、鰻(うなぎ)の話をしようと

思っていたのでした。



今日のうちの晩ご飯は

カレーライスでしたけどね。



・・別に土用の丑だからって、

鰻食べなくたっていいですよね。


(でもさっき、冷蔵庫の中

 鰻のパックを見つけちゃいました。

 なのにどうして?

 妻の考えてることはさっぱりわかりません)



ところで、

土用の丑になぜ鰻を食べるのか…


私も知りません。


ごはん、丼物、

とにかくお米が嫌いだったんです。


おにぎりは飲んでるときに

 仕方なく食べるものでしたし)



でも酒を辞めてから行った、

成田山の鰻丼はうまかったです。


断酒209日目:成田山の鰻丼


ありゃきっと、鰻の聖地に違いありません。



  しらふなら成田の鰻食わずして

       君語るなよ土用の丑を




お粗末さまでした。




いや、明日も断酒を続けます、でした。