断酒46日目です。


昨夜のブログを書いた後、
妻とひどい喧嘩をしてしまいました。

発端は些細なことだったのですが、
最後に妻に言われた一言に、
ひどくショックを受けてしまいました。

それは、もう思い出したくもありませんし、
ここに残すのもいやなので、書き記すことはしませんが、

ほんとうに辛い一言でした。


そしてその後、私は、
あてもなく外に出てしまいました。

いえ、あてがなかったわけではありません。

ほんとはお酒が飲みたくてしかたなくて、
外に出て行ったのです。


そして雨の中、どうしようか迷いながら、
しばらく歩きまわりました。

そして通りかかった真っ暗な公園のベンチに座って、
ポケットからスマホを取り出しました。


するとそこには、
いつも断酒の気持ちを支えてくださっている、
Twitterの方々からの通知がたくさん入っていました。

「帰っておいで」
「皆一緒だよ」

また涙が出ました。

またたくさん泣いてしまいました。


しばらくして、私は家に帰りました。

お酒は飲まずに。

どこかへ行ってしまったりせずに。


こんな私を支えてくださった皆さん、
ほんとうにありがとうございました。

皆さんの存在がなければ、
私はきっとまたお酒を飲んでいたでしょう。


こんなに弱い私です。
一人じゃなくてよかった、と心から思います。


今日も、これからも、断酒を続けます。