断酒501日目です。

順調です。



「もう蚊が飛んでる!」

と思ったら、

あと数日で7月も終わりなんですね。



そう言えば子供たちも夏休みだし。

通勤電車も心なしか空いているし。


毎日暑い暑いと言いながら、

夏まっただ中なのに気付いてないなんて


季節の変わり目にも気付かないほど

ぼんやりしている♪ 私です。



「ああ、海行きたいなあ」

でも一人じゃ海は行けないなあ。。。


プールでもいいんですが、

やらしい目線と疑われそうです。

(それはやましいからだな)




今朝、いつもの成城石井で

いつものサントリーボスを買うために

並んでいたら、お酒の並んでる棚に

こんなものを見つけてしまいました。


2017-07-27.jpg


『スティルワイン ヴィンテンス』

ノンアルコールワインですって。


(しかし、「のんでます。」ってどういう意味なんだろう。

 最近のお酒の広告は何を言っているのか、

 まったくわからくなってきました。

 よく見たら運転してるし。

 妊婦さんいるし。。)



帰ってきてHPを調べてみたら、



上品質のブドウを使用したワインを、

独自の低温低圧蒸留により

本来の風味を損なうことなく

脱アルコールを実現。


シトラスの香りと複雑味のある

白ブドウの王道品種、

シャルドネから作った待望の

ノンアルコール・スティル白ワインです。

白身の肉や魚料理と好相性です。

 - ヴィンテンス・シャルドネ(白)



もちろん赤ワインもあります。


でも私は白が好きなので。

(いえ、だったので…)



ノンアルコールビールなどの

ノンアルコール飲料を、

アルコール依存症が飲んでいいのかと、


再飲酒のきっかけにならないかと、

よく話題に上りますね。



私も一度、ひどい目にあって

えらく反省したことがあります。

断酒318日目:ノンアルのスリップ



でも、こんなおしゃれなワインなら

たまーに飲んでみたいかな。

(おすすめはできませんが)



「お友達の家でパーティ」

なんてときに、

持参するのもいいかも知れませんね。



あ、でも私はパーティなんて

一度も呼ばれたことがなかった…





明日も断酒を続けます。