断酒503日目です。

順調です。



今日はドラクエ新作

発売日でしたね。


『ドラゴンクエストXI
 過ぎ去りし時を求めて』



(Amazonリンク)


5年振りの文字通り11作目です。


私は1986年の1作目から、

リアルタイムで

ドラクエシリーズで遊んでいます。


それまでやっていたPC版の、

『Wizardly(ウィザードリィ)』

『Ultima(ウルティマ)』などの


正統派RPGの流れを汲み、

システムも忠実に再現された

このテレビゲームに夢中になっていました。



だから、今回のも

是非やりたいんですけどね。


「過ぎ去りし時を求めて」


まさにタイトルからして

思い出を巡る作品のようですから。



しかしPS4も持っておらず、

第一、テレビが居間にしかないので、

あきらめています。


(あっ、でも3DSは持ってましたっけ…)



でも考えてみたら、

テレビゲームもPCのゲームも

断酒を始めてから、

まったくやらなくなってしまいました。


あれほどのゲーム人間が、

酒を飲みながら一晩中遊んでいたのに。


(たぶん古今東西のゲームについて語り始めたら、

 映画や小説と同様、

 これも止まらないと思います)


でも、なんでやらなくなったんだろう?

代わりに本や映画を観だしたからなのかな。




そういえば昨日は、

新宿の紀伊國屋(本店)に

行ってきたのでした。


今はAmazonで本を注文することが多いですし、

とてもそれは便利なのですが、

やっぱり本屋っていいですよね。



新宿にある本屋は、

小田急デパートにあった三省堂

南口の高島屋にあった紀伊國屋も

今はなくなってしまいました。


(地元にある町の本屋も、

 5軒あったのが今では1軒だけに)



それだけ需要もなくなって

しまったのでしょうけど、

やっぱりオンラインショップにはない

本屋の魅力ってありますね。


「こんな本が出てたのか!」

「お、新しい作家だ」



それに実際に手にとってみないと、

わからない本もあります。



ゆっくり本を物色しながら

店内を巡っていたら、

どれもこれも欲しくなりましたが、

結局お目当ての本だけ買ってきました。


断酒493日目:月の満ち欠け

断酒495日目:夜のフロスト



2017-07-29.jpg



『月の満ち欠け』はまた今度。

 だってフロストは上下で2600円。

 最近の文庫本は高いなあ)



昨晩から読み始めました。


それに今日は雨。

読書日和の一日でした。



明日も断酒を続けます。