断酒504日目です。

順調です。


2017-07-30.jpg



日曜日の夜7時から放送されている

『ザ!鉄腕!DASH!!』


1998年にゴールデンタイムで始まって、

(それ以前1995年からは深夜枠でした)

来年で20年にもなる長寿番組です。



視聴率は毎回15~20%を維持し、

「親が子どもに見せたい番組」

にも選ばれるなど、

優良番組としても評価が高いです。



私も日曜の夜は、

(サザエさんは極力観ないようにして)

夕食時についつい見入っています。



DASH村DASH島での生活や、

DASH海岸の養殖計画、0円食堂など、

そのテーマの面白さはもちろん、


自称アウトドア派の私は、

その創意工夫の数々に

いつも興味津々になってしまいます。


(いつだったか、酒を造って

 うまそうに呑むシーンもありましたけど)



そして何よりも、

主役のTOKIOのメンバーたち

明るさや前向きさが、

決してマイナス方向を指していない

というのも安心して観られる理由ですね。


(他のバラエティ番組のように、

 他人を笑ったり、貶めたり、

 悪口を言うようなこともないんです)



あの東日本大震災の時も、

DASH村のあった

福島県双葉郡浪江町が、

福島原発事故の避難地域に指定される

というハプニングに見舞われました。



それでも負けずに、

番組を続けたスタッフと

TOKIOたちが奮闘している姿を見ながら、

翌日からの一週間にまた望むのです。




そうそう、

芥川賞の『影裏』読みましたが、

釣り好きにはたまりませんね。


特に渓流釣りをされている方は

うならされること間違いなしです。






ただ酒を楽しむシーンも多くて…


釣りやキャンプと酒は

やっぱり切っても切れないのかな。



(私がずっと釣りに行けない理由は

 これだったのか…)




明日も断酒を続けます。