断酒522日目です。

順調です。


2017-08-17-01.jpg




いままでずっと何度も、

映画の最高傑作『ラ・ラ・ランド』

をおすすめしてきましたが、

断酒349日目:ラ・ラ・ランド



実は、私がほんとに好きなのは

『ムーンライト』

断酒384日目:ムーンライト


『ロスト・イン・トランスレーション』

断酒469日目:恋と酒

みたいな映画です。




たとえば邦画で言ったら

『アカルイミライ』のような。


2017-08-17-02.jpg



あのアルコール依存症にとって

必見の映画、

『酔いがさめたら、うちに帰ろう。』

断酒224日目:酔いがさめたら、うちに帰ろう。


浅野忠信と、

オダギリジョーの主演です。


じっと、水槽の中で泳ぐクラゲ

眺めているような、

時間が淡々と進む、そんな映画です。



他人とうまく関わり合えない青年・雄二。

ある夜、彼が唯一心を許せる同僚の守が、

勤務先の工場長夫婦を殺害した。


刑務所へ面会に訪れる雄二に対して、

守は彼に譲ったペットの

アカクラゲのことばかり、気にかける。




SF映画も、戦争映画も

もちろん派手なアクション映画も

大好きな私ですが、


音楽の流れていない、

日本映画のような静かなシーン

実は一番好きなんです。




明日も断酒を続けます。