断酒525日目です。

順調です。



今日は映画

『ベイビー・ドライバー』

観に行ってきました。

(この週末は映画三昧です。

 今日のも面白かったー)


2017-08-20-01.jpg



主人公は銀行強盗団の

逃走専門の運転手です。


よく映画や小説で見る、

銀行の前に停めた車の中で

仲間が金を奪ってくるのを待ち、


「GO!GO!GO!」のかけ声で、

華麗な運転テクニックを駆使して

カーチェイスを繰り広げるあの役です。



映画では『ザ・ドライバー』

ライアン・オニールが印象的でした。


小説なら思い出すのが、

ドナルド・E・ウェストレイク

『ホットロック』を初めとする

ドートマンダーシリーズの運転手役、

スタン・マーチです。


(とてもよく覚えているんです。


 彼らがいつも犯罪計画を立てるのが、

 酒場の奥にある小部屋で、


 そのときに必ずスタン・マーチは

 バーテンダーに塩をもらってきて

 飲みかけのビールに振りかけるのです。


 そうするとビールの泡が

 長持ちするのだとか。


 でも当然、私も試してみましたけど

 泡の立ち具合は変わりませんでしたが…)




今日の『ベイビー・ドライバー』

主人公が特徴的なのは、

彼は子供の頃の事故が原因の

耳鳴りを止めるために、


どんなときも(カーチェイスでも)

iPodで音楽を聴いているところです。



私もブログによく書いていますが、

耳鳴りにはいつも

悩まされているんですよね。



今日も映画の中で、

「キーン」という主人公の耳鳴りが

聞こえてくる場面があって、


その後もずっと鳴っているものですから、


「この映画って、音楽にかぶせて

 耳鳴りの音させてるんだ?」



などと思っていたら、なんのことはない、

いつもの自分自身の耳鳴りだったって、

映画が終わった後に気が付きました。

(もちろん今も鳴り続けています)



主人公は

何台も持っているiPodですが


私は代わりにいつものiPhoneで、

今日のサントラをダウンロードして、

映画のワンシーンのように踊りながら

帰ってきました。(やや誇張あり)



でもそうしたら偶然なんです。


家に帰るとが、

「iPodが壊れちゃったから
 新しいのが欲しい」


「スマホだとランニングのときに
 大きすぎるし、重たいから、
 小さいのがいい」


なんて言い出すんですよ。



でも実は先日、

iPod nanoとiPod Shuffle

アップルが生産終了を発表

したばかりです。


だからもう在庫分しか

販売されていないんですよね。


SONYのWalkman

最新機種にも小さいのはないし。


だから掃除機を修理に出しに、

妻とヤマダ電機に行ったついでに、

買ってきました(あげました)


iPod nano (第7世代)

2017-08-20-02.jpg



ちっちゃいやつが欲しい方は、

今のうちですよ。



それに今日の映画は

ノリノリの音楽と、

カーチェイス版『ラ・ラ・ランド』

 なんて、公式HPでは言ってます)


かっこよくて、まるで

『トレインスポッティング』のような

映画がお好みならぜひ。


(ところどころ『レザボアドッグス』

 みたいな気も個人的にはしましたね)




明日も断酒を続けます。