断酒528日目です。

順調です。


2017-08-23.jpg



昨夜あたりから、

外からは虫の鳴き声が

聞こえてきます。


まだ日中は外に出ると

汗をかくほどの気温ですが、


もはや夜と朝の

空気は違って感じます。



もう間もなく、メランコリック

Blue Autumnな(要するに憂鬱な)

季節がやってきます。


今年で二度目の秋です。

断酒171日目:はじめての秋




ちょっと近頃、

睡眠不足も度が過ぎてます。


午前3時半頃に寝て、

6時40分には目覚ましに起こされます。


睡眠時間は3時間ちょっと。



睡眠導入剤のマイスリー

半減期が2~3時間程度らしいので

飲みますけど、


レンドルミンは半減期が

8時間ほどあるのでさすがに止めています。


どっちも飲まなくたって

よさそうなものですが、

でもそうすると眠れないのです。



ただでさえずっと、夢を観ています。


(でもあまりにも短すぎるらしく、

 最近は夢の真っ最中に

 目覚まし時計が鳴って驚きます。


 その一瞬で内容を完全に

 忘れてしまうのが不思議です)



ですから週末くらい、

ゆっくり寝だめでもすればいいのですが、


明け方まで起きてしまって、

目が覚めるのは午前中。

せいぜい6時間程度です。



眠るのが惜しいのか、

怖いのか。



実は自分でも理由が

よくわかっていません。


お酒を辞めてからはずっとです。


ショートスリーパーになってしまいました。


エジソンやナポレオンが

そうだったことは有名ですが、

(それでも4時間だそうです)


眠らないのは正直キツいです。

私は天才でも努力家でもないのに。



おかしいなあ。

飲んでた頃は自他共に認める

ロングスリーパーだったんですけどね。



「今年の秋の目標:寝る」


食欲でも読書でもなく、睡眠、で。


秋の夜長、なんて言ってたら、

それこそ倒れてしまいそうです。




明日も断酒を続けます。