断酒532日目です。

順調です。


2017-08-27.jpg



今日は確か書きたいことが

あったはずなのに、


それが何だったかちっとも思い出せません。



最近、仕事をしていても、

「えーと、、
 それ私が作ったんでしたっけ」
と、


先週自分がやった(と言われて知る)ことが

まったく記憶にありません。


ヤバイかも。

脳萎縮が始まったのでしょうか。


よく言われている、

アルコールによる後遺症でしょうか。


(それともただの老化かな?)



そんなわけで、

どうしても思い出せないので別の話を。


って、実は今日、

特番にしてもいいくらい、

すごくショックなことがあったんです。


トビー・フーパー監督が

亡くなったってニュースが。


デビュー作『悪魔のいけにえ』 (1974)

原題 The Texas Chainsaw Massacre
 「テキサスチェーンソーの虐殺」


2017-08-27-02.jpg



 よく、『13日の金曜日』のジェイソン

 チェーンソーを振り回してたという、

 イメージを持たれてる方が多いですが、

 それは間違い。 この映画です)


が大ヒットしてその後、


スティーブン・スピルバーグ製作の

『ポルターガイスト』

またいろいろと話題になりましたが、


その後は、あまり

作品に恵まれていなかったようです。



でも私にとっては、

あのスティーブン・キングの名作

『呪われた町』(Salem's Lot)

(一昨日ここで、ご紹介したばかり!

 断酒530日目:スティーブン・キング

を映画化した『死霊伝説』の監督なのです。


享年74歳という若さでした。

ご冥福をお祈りします。




先日も、

ジョージ・A・ロメロ監督が亡くなったばかり。

ホラー映画界の有名監督の訃報が続きます。



ここでついでと言っては何ですが、

ロメロ監督の話を。


『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』

から始まり、

『~オブ・ザ・デッド』シリーズ

有名な監督です。


(ただし『ショーン・オブ・ザ・デッド』は違います。

 こちらは現在大ヒット公開中の

『ベイビー・ドライバー』

 (断酒525日目:耳鳴りとカーチェイス

 エドガー・ライト監督のパロディ作品です)



でもロメロ監督の功績と言うか、

本当の最高傑作は、映画『ゾンビ』なんです。



「ゾンビ」と言えば、

あの両手を前に突き出して、

ノロノロと歩く姿を思い浮かべます。


最近ではネット視聴で大ヒットしている

『ウォーキング・デッド』シリーズや

プレイステーションなどのテレビゲームで有名な

『バイオ・ハザード』なんかの始まりを

作ったわけです。



でも数ある「ゾンビ映画」の中で、

原点であるこの映画を、

本当に見た方って少ないと思うんです。


実はこれって、すぐに想像されるような

ただのゾンビ映画じゃないんですよ。



SWAT隊員たちの活躍や、

サバイバルの技術を初め、


ショッピングモールに立てこもって、

(武器から食料から選び邦題!)


オートバイ集団「ヘルズ・エンジェルズ」

戦ったりして、


それはもう、ホラー映画というジャンルを超えた

SFアクション映画の名作なんです。



もしそんなシーンに覚えのない方がいたら、

(ウーウーうなりながら、

 ノロノロ歩くゾンビしか思い出せないなら)

ぜひご覧になってみてください。




はっ、また映画の話をしてしまいました。

断酒の話はどこにもない…。


(あ、最初にちょっとそれらしきことが…)




明日も断酒を続けます。