断酒49日目です。

順調です。


今日は家族で江ノ島に行ってきました。

IMG_2587.jpg


「とびっちょ」という有名な生しらす丼のお店が目的です。

先日、江ノ島に来たときはしらすの解禁前で
食べられませんでしたからそのリベンジです。


江ノ島への橋をわたり、
お店に到着してすぐ目の前にある
大きな駐車場に車を入れました。

そして午前10時頃には整理券をもらったのですが、
そこから3時間待ち(!)とのことです。


その間に江ノ島を観て回ることにしました。


賑やかな島内を歩いていると
お土産屋さんや飲食店のどの店先にも

「缶ビール!」
「生ビール!」
八海山あります」(!!)


などの文字ばかり目に付きます。


お天気がとてもよくて(暑いくらいです)
しかもさわやかな風が吹き、
ドライブと散歩の心地よい疲れもあって、
今まででしたら絶好のビール日和です。


今日は長男の運転で来ていますし、

ビール一杯くらい…」

と心はちらちらそわそわと揺れ動きます。


なんていうか飲酒欲求というより、
過去の習慣とか、既成概念みたいなものでした。


しかしそこはもちろん我慢しました。
こんなところで後戻りなんてしていられませんから。


お腹もすいて、しらす丼のお店に戻って、
そこから待つことまた数十分後、

「生しらすと生桜エビ丼」

にやっとありつきました。

(がっつきすぎて、写真撮るのを忘れました!)


それにしても断酒している身にとっては、
江ノ島の開放的かつ自堕落な雰囲気は、
まるで魔界のようでした。

江ノ島=魔界島?


これからの季節に行かれる方は、要注意です(笑)


断酒、続けます。