断酒533日目です。

順調です。


2017-08-28-01.jpg




昨日の日曜日、

Twitterでフォローしているある女性が、


「やっちゃった!」

「もう少しで1年だったのに!」


と悲痛な叫びをあげました。



ノンアルコールビールを飲もうとして、

間違えて缶ビール

飲んでしまったのだそうです。



少し飲んだところで

「味がおかしい」と気が付き、

すぐに残りは捨てたそうです。


(ここで止められたのは幸いでした。

 もちろん断酒は継続です)



アサヒが出しているノンアルコールビール、

『アサヒドライゼロ』と、


缶ビールで一番売れている

『アサヒスーパードライ』


名前もそうですが、パッケージも

すごく似ているんですよね。



実は先月も、

Twitterの仲間(男性)が

同じように誤飲してしまったばかりなのでした。


2017-08-28-02.jpg

(写真をお借りしました。

 右がビール、左がノンアル。違いがわかりますか?)




コンビニのビール売り場で、

ノンアルを数本買って帰ったら、

ビールが一本だけ

その中に混ざっていたのだそうです。


もう断酒を3年も続けている方です。



2口3口飲んで

気付いたそうですが、


「最初にノンアルを飲み干して、

 次にビールを飲んだのですが


 味は全く違いがありません。

 缶のデザインで気付きました」



「(スリップこそしないが)

 3年間酔わなかった記録が

 途切れたのは事実です」



と直後、苦しそうにしてらっしゃるのが

とても悲しかったです。



でもお二人とも、

「もう飲んじゃったんならいいや」

と、再飲酒のきっかけになったり

しなかったのは幸いでした。



映画『酔いがさめたら、うちに帰ろう』

の主人公は奈良漬けに入っている

わずかなアルコールがきっかけで

それまで辞めていたお酒をスリップしました。


断酒224日目:酔いがさめたら、うちに帰ろう。

断酒259日目:すき焼きと奈良漬け




コンビニのアルコールの棚で、

ノンアルコールビールに紛れて

置かれた一本のビール。


店員が間違えて
置いただけかもしれません。



いや、もしかすると、

いたずらや面白半分で、

誰かがそこに置いたのかもしれないってことも、

私なんかは疑っています。



さっき、コンビニの冷蔵庫の

そのあたりを見てきましたが、


「アサヒドライゼロ」のすぐ隣には、

やっぱりよく似たデザインのビールが

置かれていました。




買うときは確かめて。

飲むときもちょっとだけ確認して。




宴会でのウーロンハイと

ウーロン茶の誤飲なんかもよく聞きます。



念には念を入れて、

再飲酒へのきっかけを

作らないように気をつけて。




明日も断酒を続けます。