断酒544日目です。

順調です。


2017-09-08-01.jpg




7月のことですが、

風呂に入ってる時間がもったいない

と、ここに書いたら、


断酒497日目:風呂入って寝ます


Twitter仲間の女性が

「Podcastがいいですよ」

と教えてくれました。


Podcast(ポッドキャスト)とは、

iPodやiPhoneで観たり聴いたりできる、、

音楽や動画のコンテンツです。


(今ではAndoroidでも、

 聴けるそうですのでご安心を)



それでなるほど!と思い、

人気ランキングなど調べて、

いくつかの番組を

お風呂で聴いてみたのです。


(今はiPhoneも防水ですからね。

 前の世代までジップロックに入れたりと、

 とても面倒でした)



そこで今日は、

「お風呂でPodcast」の感想と、

私の調べたベストコンテンツの発表です!



まず感想は…


「シャワーの音で聞こえない!」


・・・

あああ、がっかりですね。


特に私はゆっくり風呂につかれない

性格なものですから、


シャワーを出さずに

頭や体を洗ってるときにしか、

音が聞こえません。


しかも風呂場の窓が

マンションの廊下に面してるので、

大きな音だと鳴り響いてしまいます。


(もうちょっと寒くなって、

 窓を閉めるようになったら平気かも)



と言うわけで、いきなり

マイナスポイントになってしまいましたが、


そこで私が編み出した(?)方法は…


ニュース!



そう、ニュース番組です。


それなら断片的に聞いても大丈夫!

ちょっとくらい音が漏れても大丈夫!

(かな?)



大竹まことや、くりいむしちゅー、

爆笑問題、バナナマンなど、


私でも知ってるお笑いタレントの

人気番組が多い中、


一日の終わりに、せっかくだからと

ニュースを聞くことにしました。



そこでいくつかニュースの番組を

聴いてみた結果、、

栄えある一位の発表です!



じゃじゃーん。それは…

『バイリンガル・ニュース』!


2017-09-08-02.jpg



いつもこの番組、

Podcastのランキング上位にいるのが不思議で、


ただの英語ニュースでしょ?

と思っていたら、これが超面白いんです!


マイケルとマミという

男女のパーソナリティ二人だけの

ニュース番組なのですが、


内容がそれは多岐にわたって

興味深いのです。


(たとえば最近では、

 幻聴、人類滅亡説、早歩き、

 臨死体験、世界最大の恐竜
など)



しかも普通のニュースみたいに、

ただ英語で話したり、

翻訳したりするだけではなくて、


男性(マイケル)はずっと英語で

低い、渋ーい声で真面目そうに

話しているのですが、


女性(マミ)のほうは、基本日本語で、

(たまに英語も混じって)

そこらへんの若い女性みたいに

ワイワイと会話するのです。



だからもうそのうち、

英語だか日本語なんだか、

どっちでしゃべってるんだか、

こっちまでわからなくなってきます。


また、マミの話しかたが

「超~」とか「~じゃん?」口調で。

(もうすっごく可愛いので、

 歳も写真も、ネットなどで

 調べないようにしています。笑)


ニュースに関する感想が、

いつの間にかおしゃべりに変わって

二人で笑い合ってて、


なんだかこちらまで

楽しくなってくるのです。

(しかも自然と英語の勉強になりそう!)



一日の終わりに、

シャワーを浴びながらの、

素敵な過ごし方を教えてもらって

感謝です。



明日も断酒を続けます。