断酒545日目です。

順調です。


2017-09-09.jpg




最近、断酒と関係ないことばかり書いている。

ネタがないのか。飽きたのか。


そう思っていらっしゃいませんか?


いえ、昔からです。


どれだけ断酒しながら人生を、

毎日を、楽しむか。



そんなテーマのブログです。

(えっ。そうだったの!?)


いえたぶん、このブログを

最初から読んでいただければわかります。

(販促?笑)



そりゃあ、

たまには落ち込んだり、

スリップ寸前まで行って

泣き言を言って助けられたりしてますし、


ときどきは真面目な顔をして

怒ってたり、

愚痴を言ったりしてますけど、


基本「断酒は楽しく」

モットーです。



歌で言えば、

フィル・コリンズ

『恋はあせらず』みたいに。



(Youtube)


苦しみながら断酒するより、

楽しみながら断酒するほうが

絶対いいに決まっています。


人生全般だってそうです。



「毎日がつらい」って

(ほんとはそう思っていても)


言ってばかりじゃなくて、

もっともっと楽しいことを

探してみませんか?


(もちろん私も

 たまには落ち込んだりもしますけど)


きれいな風景と、

いい映画や小説と、


ゲームだってスポーツだって、

その他なんでも、


楽しいことが

世の中にはたくさんありますよね。


私も、もっともっと知りたいです。

新しいことにも挑戦したいです。


これからもどんどん見つけたら、

紹介していきますね!



 また見つけたぞ!

 なにを? ― 永遠を。

 それは、太陽と混じり合う

 海だ。

(ランボー「地獄の季節」小林秀雄訳)





明日も断酒を続けます。